プログラミング学習

Rubyやrailsについて学んだことをアウトプットしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【Paiza】Bランクレベルアップメニュー

今回はpaizaのBランクレベルアップメニューの「五目並べ(横) (paizaランク C 相当)」を解いていきます。 問題文 5行5列の五目並べの盤面が与えられます。 盤面の各マスには、"O"か"X"か"."が書かれています。 "O"と"X"は、それぞれプレイヤーの記号を表しま…

【Rails】メイラー機能について

今回はRailsでのメイラー機能について学んでいきます。 ・メイラー機能の実装 ・ユーザー全員に該当メールを送信したい場合 ・メイラー機能の確認 メイラー機能の実装 メイラーはコントローラーととても役割が似ています。 コントローラーと同じく、以下のジ…

10月の学習を振り返って

今回は10月からの学習を振り返って良かった点と反省点をまとめて11月の目標を考えていきたいと思います!! ・合計勉強時間と内訳 ・良かった点 ・反省点 ・11月はどう勉強していくか 合計勉強時間と内訳 勉強時間に関してはStudyplusを活用して記録していま…

【Rails】Resourcesは何をしてくれているのか

今回はrailsでよく使うメソッドのresourcesについて学んでいきます。 というのも、オリジナル開発アプリを作る中でresources以外のアクションを追加しようとした時に方法がわからず詰まってしまいました。 これはresourcesの中で何が起こっているのか認識で…

【情報収集】Qiitaで勉強になった記事

プログラミングを勉強していく中で最新情報や学習方法など様々な情報を得ることが大切だと考えています。 なので、今回はQiitaというエンジニア特化型の情報発信サイトから自分が為になったと感じた記事をいくつか紹介させてもらいます。 皆さんも気になる記…

【Rails】Ransackで検索機能を実装しよう

今回はオリジナルアプリ開発を進める中で検索機能の実装を行ったのでその方法について説明していきます。 ・gemをインストールしよう ・コントローラーの設定 ・ビューの設定 gemをインストールしよう 検索機能を実装するために今回はRansackというgemを使用…

【Rails エラー】指定したアクション以外に繋がってしまうルーティングエラーの原因と対処法

今回もオリジナル開発で遭遇したルーティングのエラーについて原因と対処法を見ていきます。 今回発生したのは以下のエラーです。 これは質問投稿アプリにおいてユーザーを管理する管理者画面から質問一覧を表示するためにadmin/usersのビューファイルにques…

【Ruby】FizzBuzzアプリを作ってみる

今回はプログラミングを学ぶ上で多くの人が経験するであろうFizzBuzzアプリの作り方について学んでいきます。 ・FizzBuzzアプリとは ・FizzBuzzアプリのコードを書いてみる ・FizzBuzzアプリとは FizzBuzzアプリとは一般的に以下の要件を満たすアプリだとい…

【rails エラー】エラーから学ぶlink_toメソッド

先日redirect_toメソッドから生成される遷移先の理解不足によってエラーが発生してしまいました。 【Rails】エラーメッセージから学ぶredirect_toメソッドについて - プログラミング学習 今回はredirect_toメソッドと似ているlink_toメソッドについて学ぶこ…

【Rails エラー】No route matchesの原因と解決方法

今回もオリジナルアプリを開発している過程でエラーに遭遇しました。 このエラーはSessionモデルを使用してログイン機能を実装している過程で発生しました。 今回はこのエラーの原因と対処法、それに関連したルーティングに関して考えていきます! ・エラー…

【Rails エラー】RecordNotFoundとredirect_toメソッドについて

先日オリジナルアプリの開発を行っていたところ以下のようなエラーが発生しました。 なので、今回はこのエラーの解決方法と深くかかわっていたredirect_toメソッドについて以下の順で学んでいきます。 ・エラーコードから原因を読み解く ・redirect_toメソッ…

【Rails】form_withとは

今回はRailsで入力フォームを作成するときに登場するform_withメソッドについて見ていきます。 form_withヘルパーとは そもそもフォームとは form_withヘルパーの使い方 form_withヘルパーとは まず初めにform_withヘルパーとはどのようなものなのかについて…

【Paizaラーニング】RubyのC問題を攻略する

私は現在PaizaアプリでRuby言語を勉強しており、Bランクを目指しています。 今回はCランクレベルアップ問題集の「文字列FINAL問題」を解いていきます! 問題について パイザ君の家の前では毎週日曜日に工事が行われます。この先 N 週間、工事が日曜日の何時…