プログラミング学習

Rubyやrailsについて学んだことをアウトプットしています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Paiza】Bランクレベルアップメニュー

今回はpaizaのBランクレベルアップメニューの「五目並べ(横) (paizaランク C 相当)」を解いていきます。 問題文 5行5列の五目並べの盤面が与えられます。 盤面の各マスには、"O"か"X"か"."が書かれています。 "O"と"X"は、それぞれプレイヤーの記号を表しま…

【Rails】メイラー機能について

今回はRailsでのメイラー機能について学んでいきます。 ・メイラー機能の実装 ・ユーザー全員に該当メールを送信したい場合 ・メイラー機能の確認 メイラー機能の実装 メイラーはコントローラーととても役割が似ています。 コントローラーと同じく、以下のジ…

10月の学習を振り返って

今回は10月からの学習を振り返って良かった点と反省点をまとめて11月の目標を考えていきたいと思います!! ・合計勉強時間と内訳 ・良かった点 ・反省点 ・11月はどう勉強していくか 合計勉強時間と内訳 勉強時間に関してはStudyplusを活用して記録していま…

【Rails】Resourcesは何をしてくれているのか

今回はrailsでよく使うメソッドのresourcesについて学んでいきます。 というのも、オリジナル開発アプリを作る中でresources以外のアクションを追加しようとした時に方法がわからず詰まってしまいました。 これはresourcesの中で何が起こっているのか認識で…