プログラミング学習

Rubyやrailsについて学んだことをアウトプットしています。

【情報収集】Qiitaで勉強になった記事

プログラミングを勉強していく中で最新情報や学習方法など様々な情報を得ることが大切だと考えています。

なので、今回はQiitaというエンジニア特化型の情報発信サイトから自分が為になったと感じた記事をいくつか紹介させてもらいます。 皆さんも気になる記事があればぜひ読んでみてください。

今回紹介する記事

プログラミング勉強を加速させる7つの習慣 - Qiita

プログラミング勉強を加速させる7つの習慣

この記事では社会人になって初めてプログラミングを勉強した著者の体験から最適な勉強を行うための習慣を教えてくれます。

習慣に関しては勉強分野を絞ることから筋トレまで多岐にわたるのですが、私が特に為になったと感じたのは 習慣2.まず「理解した」を定義する の部分です。

ここでは「理解した」の定義を曖昧にしてしまうと自分が想定している基準の実力が身につかないことがあるという内容が述べられています。

この話に私はとても共感しました。 私自身CRUD機能に関して本を読みながら実際にコードを書いてみたことを「理解した」ことに無意識で定義していましたが、次に同じ機能を実装しようとした時に方法がわからず前回と同じように本を読みながらコードを書くということを何度も行ってしまっていました。 この状態はまさに「理解した」の定義を曖昧に設定したことによって自分に必要な力が身についていない状態でした。

この記事から自分の学習方法に危機感を覚えたので、ちゃんと自分が習得したい力のレベルとそれに沿った「理解した」の定義を行いたいと思います。

習得したい力:私は自分の書いたコードについて他の人に説明できるようになる力を身に着けたいと思います。

「理解した」の定義:他の人に説明するためにはコードについて質問されたときに全て回答できることが必要になると思うので、それぞれのコードについて説明ができることと定義します。

今後の勉強はこの定義のもとで行うので自分の中での齟齬がなくなりそうです。 皆さんもぜひ試してみてください!